トップページブログ | 2009年4月

2009年4月ブログ

Blog2009 April

2009.04.10 桜満開

新浜公園ほんとに暖かくなってきましたよね。冬より夏が好きな私としては、心がウキウキしてきます!桜も見事に満開!桜って本当にきれいですよね。葉っぱがないからきれいに見えるのでしょうか。

2010.04.16 WEBサイトの評価

google(グーグル)が少し前、WEBサイトの評価基準に、ページの表示速度を加えると発表しました。ユーザーにとって、サイトを開くのに時間がかかっていたら、確かにストレスを感じるし、あまり良いサイトという印象をもたないかもしれないですよね。

ここ数年で、WEBサイトも動的な要素が多くなってきました。好みにもよるかもしれないですが、動的で視覚的に惹きつけるサイトと、動きは一切なく内容重視というサイトと企業により目指す方向性が分かれているように感じます。動的なものを重視したからと言って内容が薄くなっているというわけではないし、両方を上手に取り入れるサイトもあります。作り手としてはその加減が難しいと感じることも多いのですが、比較的動的要素が多く遊び心の多いサイトは、やはり情報不足に陥りやすく、実際の運用としては難しいところがありますかね。

yahoo(ヤフー)にしても、google(グーグル)にしても、ページランクや検索結果等の仕組みは、独自に研究し、随時変化しています。ユーザーが検索し、1番求めているものを上位に結果を出す。という当たり前のことですが、これだけの情報があふれている中、情報を整理し、結果を出していくというのは、とてもすごいシステムですよね。

テレビが3Dになるかもしれない時代。WEBの世界も随時変化している現在ですが、サイトも、それぞれが独自の信念等を持って、ユーザにとって1番わかりやすく必要なものを吟味して掲載していくのが1番だと思っています。
そしてやっぱり!遊び心、楽しむ心はいつまでも持ち続けていたいですね!

2009.04.22 最近のはまりもの

最近のはまりものと言えば、テトリス!テトリスって単純だけど奥が深い!テトリスの中でもパズルモードというのにはまっていて、最近寝不足気味。。。
でも、できた時の達成感は、また味わいたくなってしまうんですよね。頭を使っているせいか、テトリスをやった後ってなぜかおなかがへっている。脳トレにもなっている?!
ふと、思う。人間焦って物事をやると、うまくいかないなということ。どんな苦境でも冷静な判断が成功の秘訣かも!焦らされることは多いけど、それでも自分の目で見てよく考えて実行!簡単なことのようだけど、結構できていないことも多いかも。苦しい時って流されがちだけど、そういう時こそ見つめ直して、自分を信じて!
これでオールクリアだ!

2009.04.28 円盤餃子

福島で有名な円盤餃子!餃子というと宇都宮のイメージだったが、福島の飲み屋さんで結構メニューに多いのが餃子!あちこちで食べてはいたんだけど、円盤餃子はいまだ食べたことがなく、前からずっと食べたいと思っていた。
今日は、昼ガッツリ食べたから夜は軽めでOKということになり、念願の円盤餃子を食べに。お店に行くとお客さんぎっしりで座れそうもない。。。と、一番手前にいたお客さんが「出ますよ」と言ってくれて、なんとかカウンターに座ることができた。円盤餃子にやっぱり生ビール!慌ただしい雰囲気が続く中、やってきました円盤餃子!パクッ!思ったよりも1個は小さめでヘルシー。あっという間に平らげ、2件目に向かったのでした。
おいしかったよ。ごちそうさまでした!