トップページブログ | 2009年5月

2009年5月ブログ

Blog2009 May

2009.05.01 屋上緑化開始!

いよいよGW突入ですね。久々の長期休暇ですが、今年は節約のためもあり、また来たる夏に備えて、屋上の緑化計画を実行することに。福島の地で屋上緑化をする人がいないのか、材料を探すのに苦労しましたよ!
芝生を張ることにしたのですが、とりあえず今日は、枠となる木を買いに。搬入にお借りした軽トラックの乗り心地に、昔自分たちで引越をした懐かしさを感じながら、無事搬入完了。明日からがんばるぞ!

2009.05.02 土!到着

ネットで頼んでいた屋上用の軽い土が到着。1袋10キロほどだけど、屋上近くまで35袋を運ぶにはかなりの体力が。。。配送屋さんも手伝ってくれたんだけど、すでに足腰にきたー!朝からとってもいい運動に。
午後には木を結合するためのL字や釘、防根シート接着のための両面テープ等の材料を買いに。ホームセンターに行くと、いつも感心するよね。自分の知らない世界は、まだまだ広いなと。眺めていると、何でも作れるような気になってくるのは私だけだろうか。
帰宅し、屋上の掃除。お花見はとってもきれいなんだけど、散った花がお煎餅のようになっていて取るのに一苦労!屋上が見違えるようにキレイになりました。

2009.05.03 防根シートと木枠作り

防根シート張りいよいよ本作業開始!とりあえず屋上を根から守るため、防根シートを全面に敷くことに。植物の根の力強さに関心。私たちも力強く生きていかねばね!
15センチくらい重ねながら、両面テープで丁寧に接着する。屋上に置いてある室外機の下にシートを引くのに手間取りながらも、何とか完了!いざ!木枠作りへ。

木枠作り木を下から屋上まで運ぶのにも一苦労。腕がプルプルなり、日々の体力のなさを痛感。。。いやいや、木も生きている。かなり曲がってるためピッシリとした木枠は完成しなかったが、素人さんにしては上出来ではないだろうか!?

2009.05.04 透水シートと土入れと種まき

透水シート連日の外での作業にかなり疲労もたまってきましたな。でも、外って気持ちいいよね!
さて、今日は初めに透水シート。これは土を通さず水だけを通す優れもの。両面テープはくっつかないため、大体のところに配置。風よけのため土を適度に配置しながらの作業となった。

種まきそしていよいよ土入れ!久々土を触ったかなー。土と言ってもこの土はほとんどが木の屑でできていてとても軽いのです。柔らかい感触が不思議な感じ。
そしてメイン!種まき。今回は1年中常緑で、寒さにも厚さにも強いという西洋芝の種をまきました。芝ってイネ科だったのね。種は藁の匂いがしてとても軽い。土を平らにしては種をまき、上から圧着してさらに上からサラッと土をかぶせる。その作業をひたすら繰り返し、とうとう完成!!!
最後にお水をたっぷりとあげる。本当に芽が出てくるのだろうか。。。不安と期待で胸いっぱいですな。
今日の夜は、完成記念で祝杯!芽が出てきますように。。。

2009.05.10 発芽!

発芽毎日朝晩、水をしっかりとまくことが日課に。朝はコンタクトしていないからよくわからなかったんだけど、夕方よーく見てみると、なんと発芽してるではないですか!めちゃくちゃ小さくて細いんだけど、しっかりと出てる!まだこれが芝生?っていう感じだけど、芽が出たー!すごく心配だったからよかったよー!がんばって育ってね!

2009.05.19 今を大切に

お客さんのところに向かう途中の高校の窓から、なにやら声が。なんだろうとよーく聞いてみると、授業中でした。なんだか懐かしいな~。あの頃は部活疲れで寝ていたり、本読んでいたり、友達と手紙の交換していたり。今は手紙じゃなくメールだろうか。。。学校に携帯禁止という声もあるけどね。ま、勉強していなかったなぁ。。。でも!いろんなことは学んだね。かなり語り合ってたし。
その頃に、もしかしたらやってこなかったこともあるかもしれないけど、自分の生きてきた道はどんなことも無駄ではないし、もしこれをやり忘れたなと思ったら、今からでもやればいい。人間何かと言い訳を作って低いほうに低いほうに行きがちだけど、そこは自分自身が今の自分を好きでいられるかどうか。
過ぎてしまった時間は元には戻らないのだから、今を大切に生きよう!と、つくづく実感したひとときでした。

2009.05.25 友達

高校時代の友達から手紙が届いた。高校以来逢ってないかなぁ。懐かしくて返信すると、メールが返ってきた。今はメールがあるからホント便利だよね!
皆の近況を聞くと、嬉しくて、自分も頑張ろうと思えてくる。皆が活躍してると、自分も頑張らなくちゃなと身が引き締まる。ま、またすぐに忘れちゃったりもするんだけどね。
高校の頃、皆それぞれに夢があって、今、それぞれに仕事を持ったり家庭を持ったり、さまざまな場所で頑張っている。あの頃、自分がどこでどんな生活をしているか想像もつかなかったけど、それぞれが積み重ねてきた時間が今を生み出しているんだよね。なかなか忙しくて逢えないけど、さらに!「いい男」「いい女」に!今日もまた、がんばろー!