トップページブログ | 2009年6月

2009年6月ブログ

Blog2009 June

2009.06.01 経験

お店に物を買いに行ったり、外食のとき、お店のつくりや店員さんの態度など、昔に比べて気になるところがすごく増えてきた。遊園地に行って単純にあるものをそのまま受け入れ楽しかったものが、自分が仕事をするようになり、歳を重ねるごとに、ガイドをしているお姉さんやそこにある遊具、また目に見えるもの以外にも、いろんな力が働いていて、考えられて作られているんだなと。
WEB制作や広告制作をしていると、自分が見聞きしたり体験したり、そこでまたいろいろ考えることがどこかで役にたってくる。昔ケーブルテレビで働いていたころ、自分の知らなかった世界を取材することが、今の自分のパワーになっていると本当に思う。どの職業でも同じなのだろうが、それを活かせる人と活かせない人では差が出てくるのかもしれない。やっぱり何事においても、嫌々やるのではなく、前向きに楽しくやるのが一番だなとつくづく実感する。

2009.06.03 行動ターゲティング

今や毎日のようにネットに接続し、いろんな情報を得る時代。ネットがある生活が当たり前になっている。どこだかの国では小学生がネットを使い世界中の人と交信し商売をしていたとか。すごい時代になりました。
さてそこで、「行動ターゲティング」という言葉をご存知ですか?自分が見ているサイトの履歴はパソコンに保存されていて、情報を集めている会社のサイトに自分が訪問した時、過去1カ月くらいの訪問履歴を入手されてしまう。会社は入手した履歴により、次回その人がサイトに訪問した時に、その人に興味がある内容の広告を掲示する。WEBサイトを作成し広告掲載を考えている人にとっては効果的な方法だが、サイトを見ている人にとってはなんだか怖い気がする。現在は履歴提供を拒否できるシステムを考え中らしい。
インターネットというと匿名性が強い気がするが、最近はサイトの会員になって情報を登録することにより、だいたい特定できるとのことだ。便利な時代になるのはいいけど、使い方は間違わないようにしてほしいですね!

2009.06.09 烏ヶ崎

烏ヶ崎お休みの日、福島の名所の1つ「烏ヶ崎」に登った。家から歩いていける距離に山があるってすごいことだよね!
自然の中って気持ちいい。仕事の疲れも飛ぶってもんさ!

2009.06.10 空電

空の電話と書いて「からでん」。空電とは、携帯から指定の番号に電話をかけると、そこから携帯サイトのURLが記載されたメッセージが送られてきて、そこの携帯サイトに簡単にアクセスできるというシステムだそうだ。QRコードのほうが楽なような気もしないでもないが。。。
WEBサイトを作った後、ユーザーに少しでも楽に自分のサイトに訪れてもらおうと様々な策が取られている。WEB制作の現場に関わらず、新作が出てくるサイクルが早くなりましたな。
携帯でお店の場所を検索し、サイトにアクセスでクーポンをゲット!クーポンをお店で見せ、お財布携帯で支払う。携帯でインターネットができるようになってから、さらに用途が広がったよね。
一体これからどんな世の中になっていくのやら。あまりに便利な世の中になりすぎて、脳の衰えは心配なところ。それも携帯ゲームでするんだよね。きっと。

2009.06.25 スパムメール

Webサイトを公開するとき、連絡先として公開するのがメールアドレス。メールアドレスを公開することによって迷惑メールに悩まされている人も多いですよね。迷惑メールをスパムメールと言うことが多いが、その語源は「SPAM」の缶詰からきているという説が有力らしい。
相手の許可を得ずに広告・宣伝するメールを送るには「営利目的の宣伝メール」ということを明記しなければならない等の法律があり、それに違反すると罰金の場合もあるが、あまりなくならないのが迷惑メール。電話のワン切りや非通知もそうだが、やはり引っかかってしまう人がいるからだろうか。
怪しいメールは開かず削除するのが1番!だけど、大事なメールも中には迷惑メールと認識されてしまう恐れもあるので、事前に対策をとってしまいましょう。迷惑メールを防止する方法として、アドレスの記載を画像に変えたり、cresure(クレジャー)でもやっている方法だが、@を*など別の文字等に代えておくと、ネット上で公開しているアドレスを拾い上げるソフトに引っかからず、かなりの予防になりますよ!