トップページブログ | 2009年9月

2009年9月ブログ

Blog2009 September

2009.09.09 WEBサイトの印刷

最近めっきり涼しくなってきました。すっかり蝉の声も聞こえなくなり、って、今日ミンミンゼミが鳴いていたけど!今年って、夏はあったのでしょうか?夏好きな私としては残念でたまりません。

さて、みなさんWEBページを印刷するとき、困った事ってありませんか?少し前は、ページが印刷幅より大きいから%を小さくして印刷とか、印刷したいところだけ選択して印刷とか、それなりの悩みもあったかと思うのですが、最近は画像が印刷されないなんてことありませんか?
その悩みは、WEBサイト自体のページの作り方が変わってきているからなのです。昔はサイトのデザインもテーブルというエクセルのセルみたいに分かれた表みたいなものを使用していたのですが、今はCSSといって、外部でスタイルを決める方法が主流になりました。ま、もともとテーブルでデザインというのは推奨されていなかったのですが、作りやすいということで使われていたんですけどね。

そんなことで、ページは外部のデータを参照しているので、そのまま印刷すると、何も画像が表示されないことが多いのです。そんな時は、メニューバーの「ツール」→「インターネットオプション」を開き、詳細設定を選択。詳細設定の1番下の「印刷」「背景の色とイメージを印刷する」にチェックを入れて印刷してみましょう。きれいに印刷されるはずです。ページによっては、ページでプリント設定をしてあるサイトもあるので、印刷できないこともあると思いますが。。。
困った時にはぜひ試してみてください。

2009.09.30 クラウド・コンピューティング

秋ですねー!朝晩は寒いくらいです。インフルエンザが流行っていますが、風邪などひいていませんでしょうか?どんな仕事も身体が資本です!手洗い・うがいだけでもかなり違うそうなので、外から帰ったら、必ずしましょう。

さて、クラウド・コンピューティングという言葉をご存知ですか?新聞等でもたまーに出てくる言葉です。クラウドとは直訳すると雲。コンピューターの世界では雲の絵でインターネットを表現することからその名がついたようです。クラウド・コンピューティングとは、ソフトフェアやデータをネット経由で扱う仕組みのこと。今までは例えば会社で、それぞれ社員のパソコンにソフト等をインストールして使用していたが、クラウドでは、個々のパソコンにソフトをインストールするのではなく、ネットにつなげば、会社でも自宅でも外出先でもパソコンさえあれば、また携帯からでも同じソフトやデータを使用できるという仕組みだ。
そうすることで、更新があるごとにソフトをインストールする手間やデータ等のやり取りの手間は省け、まとめて管理することで費用も安くなるというわけだ。時代は進みますねー!
ただ、障害があった時にはすべて停止してしまうので、パソコンで仕事をすることが当たり前になっている今、全く仕事ができなくなってしまうという難点もある!管理をいかにしっかりしていても、そこからデータを盗まれるという心配もありますしね。
はたして、このシステムがどこまで進化するか!!!