トップページブログ | 2010年6月

2010年6月ブログ

Blog2010 June

2010.06.04 DPIという技術

DPIという技術をご存じですか?これは、ディープ・パケット・インスペクションの略で、契約しているプロバイダーを通して、個人個人が、どのサイトを閲覧したのか、どんな言葉で検索したのかを記録されるシステムとのこと。現在も、サイトにより、サイトを訪れた人がどんなページを検索したのかというデータを分析し、その人がほしいと思っているモノの広告を掲載する。という方法はとられているが、それは、そのサイトに限っての手法だ。

もともと、DPIの技術は、悪質なネット利用者に対しての監視目的で利用されていたとのことだが、今回、この技術を広告の利用に総務省が許可したとのこと。広告効果向上のためと期待されているが、個人情報の漏えいという点では、恐ろしい技術だ!ネットで検索する人の多くは、人に言えない悩みや病気など検索する人も多いだろう。それを丸ごとプロバイダーを通して記録されてしまうわけだから、気分の良いことではない。

ただ、利用者が拒否すれば、情報収集を停止してくれるとのこと。とはいえ、情報漏えいして謝っている企業も多い中、心配はつきない。技術は進み、便利にもなっている世の中。使い方は、くれぐれも間違えないでほしい!

2010.06.21 ワールドカップ

サッカーのワールドカップ!真っ只中ですね!カメルーン戦、オランダ戦とテレビの前で応援しましたよー!次のデンマーク戦は、夜中なのでちょっとキツイかなー。

さて、そんなワールドカップ。観客のお客さんの格好が楽しかったり、監督のしぐさが面白かったり!試合以外にも楽しめる映像が結構ありますよね。
私的にお勧めなのが、選手たちが活躍する背後のたくさんの広告。どんなスポーツを見ていても思うのですが、その広告の数で、いかにその試合が注目されているかがわかります。海外で行っている試合でも、日本の広告しか出てないと、日本しかテレビ中継してないのかなとか、広告によって、その企業がどういう戦略をとっているのかが垣間見れたり。

そのワールドカップの広告で、すごいなーと思ったのが、ある会社の広告。中国は今回ワールドカップに出場していないのですが、その会社は中国語を入れた広告を出しているのです!テレビを見ている中国人に向けて投げかける。中国市場の力強さを感じますよね!
ワールドカップのまた違った楽しみ方。いつもと違う場所を見るのも結構楽しいですよ!