トップページブログ | 2011年2月

2011年2月ブログ

Blog2011 February

2011.02.10 広告費

最近、解散かと騒がれていたグループは、広告効果が絶大ですね!ひと昔前から、スキャンダルにあがると人気が復活するという事はよくあることですが。

全国的に新聞広告やテレビCMを流せば、数百から、数億かかるということも珍しくない広告宣伝費。それをかけずに宣伝してもらおうという手法が、話題を作ることで、テレビやネットで広めてもらおうというもの。
例えば、時給250万円のアルバイトがあります!ツイッターでつぶやくと賞金差し上げます!とか、人気のキャラクターが広告塔に!とか。

企業によって話題はさまざまですが、突拍子もない事をやることで話題になり、ブログやツイッターで広めてもらう。すると、テレビや新聞が取り上げてくれる。場合によっては、普通に広告を出すより効果大ということもあり得ますよね!

口コミで広がる時代、ブログやツイッター等を意識して、話題を考えるのもいいかもしれませんね!

2011.02.15 ネットで発信

テレビもアナログからデジタルへ移行し双方向となりつつありますが、WEBサイトやブログも、一方的に発信する時代からコミュニケーションを取る時代へ変わりつつあります。
交流のできるサイト、SNS(ソーシャルネットワークサービス)が急成長を遂げていますが、エジプトでは、インターネットを通じてデモを呼びかけ、一時はそれを恐れた政府がネットを使用できなくなるようにするといった事態まで起きました。電話で投稿できるようにするなど、さらに事態は進展しましたが、今回の大統領辞任に関して、サイトがかなり影響したと思います。

受験シーズンの今、大学生が中高生のために勉強法を教えるブログも人気になっています。さらに、メールでお願い事をして、そのメールを御祓いしてもらえるサイトや、海外の旅行者が一般の人に、無料で宿泊先を提供してもらうサイトまで登場。宿泊はちょっとという人には、案内だけでもOKとのこと。あくまで信用第一ですが、外国語を話す機会や、他国の文化に触れたいという人にはもってこいかもしれません。

WEBサイトやブログの活用法は、本当に大きな広がりを見せています。ただ、便利な一方で危険も伴う事を忘れてはいけません。しっかり吟味して上手に活用したいものですね!