トップページブログ | 2011年3月

2011年3月ブログ

Blog2011 March

2011/3/31 がんばろう!日本!東北!福島!

地震より3週間たとうとする現在も、不安は募るばかりです。特に原発は本当に心配です。福島市でも、原発近郊の地域よりも空間放射線量の値が多かったり、東京都内で水道水の騒ぎが起こるよりもっと前に、水道水のヨウ素の値が170ベクレルと乳幼児の基準を上回ったりと、地震直後から心配が尽きませんでした。どうにかこれ以上おおごとにならないように、終息させてほしいです。

福島県の放射線量等の情報は、デジタルテレビの方はデータボタンで見られるようになりました。WEBサイトでは、福島県のサイトで放射線量や水道の数値等公開しています。参考にしてください。
→ 福島県のWEBサイト

その他、全国の放射線量の数値など、文部科学省厚生労働省のWEBサイトで、土壌のモニタリングデータ、海水のモニタリングデータ等公開していますので、参考にしてください。

福島市内はと言うと、ガソリンは徐々に入れられるようになり、コンビニや飲食店なども、開店するお店が多くなりました。市民生活が復活してくると、街にも活気が戻ってきて、なんだか嬉しくなります。地震当初は、本当に気分は落ち込み、ニュース以外は見る気にもなれず、テレビやラジオ、ネットの情報を探し回っていました。余計な心配や気を使うことも多く、また断水のため不衛生が続いた事もあり、本当にその日暮らしのような生活が続いていましたが、だいぶ気分は落ち着き、夜も余震で起こされることはありますが、そこそこ眠れるようになりました。

海岸沿いなど、まだまだ避難所生活の方も多く、落ち着けない方も多いと思います。本当に私たち一人一人ができることを少しづつでも行動にうつし、みんなで協力していきましょう。

2011.03.14 こちらはみんな無事です!

東北地方太平洋沖大地震におきまして、被害にあわれた皆さまに心よりお見舞い申し上げるとともに、犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申し上げます。

福島市内では、市内全域で断水状態が続いています。大元の太い水道管が破損したとのことで、18日の復旧を目標としているということです。給水所は、1人6リットルまでで、混んでる時間等は3時間待ち等、かなり厳しい状態です。近所に井戸水利用の方がいたら、その方のご厚意でわけていただけるようですので、張り紙を見たら声をかけてくださいとのことです。電気は一部停電している地域もあります。市内のスーパーは、閉店しているところも多く、品薄状態が続いています。トイレ等、不便を感じている皆さんも多いと思いますが、もう少し、がんばりましょう!

【トイレの利用できる箇所はこちら】→福島信用金庫本部(万世町)、グリーンホテル福島館(地下1階と5階)(栄町:南條ビル)、杉妻会館(杉妻町)、東北労働金庫福島支店(宮町)、福島銀行本店(万世町)
※中合一番館(栄町)のトイレは使用できなくなったとのことです。
【仮設トイレ設置場所はこちら】→橘高校(12基)北中央公園(3基)、谷地東公園(1基)、清明小学校(2基)

電話は非常に通じづらくなっていますので、連絡等はメールが便利です。携帯でもパソコンでもメールは比較的つながりやすいので、お困りの方はメールのご利用をお勧めします。

【福島市内の地震に関する緊急情報はこちら】→ 福島市ホームページ

たくさんの方にメール等いただき、本当にありがとうございます!生活が早く戻りますよう祈りつつ、皆さん、もう少しがんばりましょうね!

2011.03.10 引越しシーズンにWEBサイト活用

卒業や4月から入社、転職、異動など、この3月は引越しをされる方も多い季節ですよね。引越しって、ホント大変!こんなに荷物ってあったのかと思うほど、出てくる荷物の数々。。。荷造り作業中についつい手が止まり、思い出にひたったりなんかして。。。

荷造りの他、いろいろ面倒なのが、電気や水道など、公共料金の手続きですよね!これから引越しの方には朗報!今までは、それぞれの会社に連絡して別々に手続きを取っていたのですが、そんな煩わしさを解消してくれるサービスをご存知ですか?「引越しワンストップサービス」なるもので、受付窓口を一本化しているWEBサイトがあるのです!

東京電力のWEBサイト「引越れんらく帳」や、大阪ガス等のWEBサイト「関西引越し手続きサービス」では、それぞれ提携している業者へ一括で手続きが出来るようになっています。

残念ながら今のところ、提携している業者は全国にわたっているわけではないので、実際ワンストップで利用できそうな都市は、東京23区や大阪、札幌など、主要都市に限られています。情報漏えいの危険もありますが、市町村への転出・転入等も含めて、もっとサービスが広がるといいですね!