トップページブログ | 2011年12月

2011年12月ブログ

Blog2011 December

2011/12/02 就職活動スタート!

今年は震災の影響もあり、昨年より2か月遅く始まった就職活動。今やスマートフォンがマストアイテムだそうです。どこでも企業情報のチェックやソーシャルネットワークを使用した情報交換ができることが大きな理由とのことです。2か月遅れの分を取り戻そうと、とにかく情報収集には欠かせないのがスマートフォン。

そうなると、企業もFacebookやTwitterでPR!社員食堂のメニューや採用担当者の服装のアドバイスなどを掲載し、通常のWEBサイトでは掲載していない情報も発信することで、学生に企業のことを更に知ってもらうことが狙い。フェイスブック上だと、それぞれの会社のWEBサイトにいちいちいかなくても、ある程度企業の情報を一覧で比較することができるため、多くの情報を求めている学生にとっては、一石二鳥。更に知りたければ各社のWEBサイトで詳しくチェックすればよいですものね。

フェイスブックは更に、企業の採用担当者やOB、OGなどと直接会って話を聞くなど、交渉次第では人脈の幅が広がるツールの一つ。大いに活用して、焦らずに、悔いのない就職先を見つけてほしいですね!