トップページブログ | 2012年5月

2012年5月ブログ

Blog2012 May

2012.05.21 フェイスブック活用

金環日食の日。皆さんは早起きして観測しましたか?福島市内や郡山市内では観測が難しかったそうですが、保原では見えたそうですよ!日本で広範囲に観測できるのは、なんと932年ぶりとのこと!皆さんに良いことが起こるといいですね!!!

さて、上場し、さらに勢いが増すであろうフェイスブック。最近では、自社のWEBサイトだけではなく、フェイスブック上にも公式ページを開設する企業が増えています。
中でも、パーゴルフというゴルフ週刊誌を発行する出版社は、日本の企業のなかでも200万人以上のファンを獲得し、フェイスブックを利用したビジネスに大きな成果を得ています。

インターネットの普及で雑誌販売は落ち込む一方です。休刊する雑誌も多い中、パーゴルフは、ネットを利用した情報発信を行うことに決め、雑誌には載せきれなかった秘蔵写真や大会結果の速報、さらにはゴルフ場のグルメ情報などを掲載。日本語だけではなく英語でも情報発信をはじめ、海外にもファンを増やしたそうです。

フェイスブックのようなソーシャルネットワークサービス(SNS)では、個人個人がそれぞれ多くの友人とつながっているため、お客さんがお客さんを呼び可能性は広がります。また、双方向が進むことで、発信した情報に対し、お客さんがコメントを返してくれる利点があり、宣伝効果はもちろん、実際お客さんがどんなことに興味があるのかという調査にもつながります。

より多くの情報を掲載し、発信するのは、1ヵ所からより何ヵ所からもの方が効果的です。企業によっては、ネット発信に手をかけられないというところもありますが、フェイスブックグーグルプラスツイッターといった媒体は、活用していきたいところですね。クレジャーでも、公式ページ作成のお手伝い等行っておりますので、機会があればご検討くださいね!