トップページブログ | 2012年7月

2012年7月ブログ

Blog2012 July

2012.07.26 ロンドンオリンピック!

東北地方も梅雨明け!いよいよ夏本番ですね!夏好きの私としては、テンションが上がります!!!

そしていよいよロンドンオリンピック!真夜中の放送になり、また寝不足の方急増となりそうです。
4年前のオリンピックとは大きく違うのは、ソーシャルネットワーキングサービスの普及。スマートフォンの普及でしょうか。スポーツ中継や映画など、見ながらツイートをし、時間を共有する方が増えています。少し前、天空の城ラピュタでバルス!の瞬間が歴代最高ツイートとの話題もありました。このオリンピックでも、勝利を分かち合う瞬間など最高ツイートが出るかもしれませんね。

このロンドンオリンピックでは、テレビ中継のないものを中心に、各局ともインターネットを通じて生中継やハイライトシーンの動画などの配信を予定しているとのこと。
背景には、放送権料の高騰、視聴率の低下、それにともなったCMの減少などもあるようですが、時代とともに楽しみ方も変わっていきますね。

さらに!しぶーいところで、カメラ決戦なるものも繰り広げられています。
キャノンとニコン。スポーツカメラマンがこのオリンピックで、どちらのカメラを多く使用するのかという対決です。どちらも日本を代表するカメラメーカー!こんなところでも日本の技術が認められているなんて、すごいですね!
前回の北京オリンピックではキャノンが6割、ニコンが4割だったとのこと。
ちなみに、白のレンズがキャノン、黒のレンズがニコンなので、撮影するカメラマンに注目するのも、1つのオリンピックの楽しみ方かもしれません。