トップページブログ | 2012年11月

2012年11月ブログ

Blog2012 November

2012.11.28 ギネス

今年も残りあと1ヶ月ちょっとですねー。1年がたつのはホント早いものです。

震災からの復興で、福島県内も建設業など、活気づいている企業も多いと聞きます。街中や観光も徐々に人が戻ってきているような気がします。当事務所のある花園町も、最近やっと除染の説明会なるものがあり行ってきました。福島市内でも比較的線量の高かった渡利地区など、徐々に除染は終わっているようですが、基本的に自分のところから出た汚染土などは自分の敷地にとなっており、結局、側溝など本当に線量の高いところは仮置き場が決まってないとのことで除染はしてもらえないとのことでした。本当に高いところを早めにやってもらった方が効率的だと思うのですが、最終処分場も含め、置き場所は大問題ですね!

さて、話はだいぶそれてしまいましたが、町おこしにと最近「ギネス」記録に挑戦する市や企業が増えているとのこと。ギネス登録することにより、広告効果に期待がかかります。何事も話題を作ることで、テレビや新聞などメディアに取り上げられ、かなりの宣伝効果がありますよね。ギネスまでいかないにしても、餃子や世界一長い何とかなど、全国の市や町で競っている話題をよく聞きます。B級グルメグランプリもすっかり定着したイベントとなりました。

福島県も「なみえ焼きそば」が有名です!ここ最近のB1グランプリでは、上位にも入賞しました!そういえば、来年の大河ドラマも福島県会津が舞台の「八重の桜」です。さらに活気づくことを期待します!