トップページブログ | 2013年2月

2013年2月ブログ

Blog2013 February

2013.02.22 無料スタジオ

デジカメやパソコンなどの進化により、昔に比べれば家庭で簡単に撮影や編集が楽しめるようになりましたが、なんと今回!グーグルが、クリエイター向けに無料で撮影等ができるスタジオ「YouTube Space Tokyo」を六本木ヒルズの29階にオープンしました!
ロンドン、ロサンゼルスに続き、3か所目で、撮影スタジオはもちろん、いわゆるクロマキー撮影ができるグリーンスクリーンやレコーディングスタジオ、編集ルームなど、最先端の映像制作用機材が無料で使用できる施設とのこと。コンサートや観客を招いてのホームコメディーの撮影、トーク番組、バラエティ番組、ゲームイベントなど、今まで自分でどうにかしようとしても限度があったものも可能性が広がります。すごいですねー!

動画の制作者であり、更にYouTubeパートナープログラムへの申し込み(無償で登録可能)をすれば、だれでも借りることができます。使用する場合は、申し込みをし審査を経て使用とのこと。
スタジオは120平方メートルほどで、自前だがセットを組むことも可能。機材の使い方や編集の仕方などもサポートしてくれるとのことで、本当にすごい施設ができました!

その他「YouTube Space Tokyo」では、ワークショップで映像制作のスキルを磨いたり新たな技術を学んだり、イベントや研修等の開催など、クリエイターにさまざまなコンテンツを提供しています。
アジアのさらなるクリエイターの向上を目指して、皆さん!良いもの創っていきましょうね!