トップページブログ | 2013年9月

2013年9月ブログ

Blog2013 September

2013.09.26 オリンピック

すっかり秋めいてきましたね。カラッと晴れた日は、本当に気持ちいいですね!

遅ればせながら、2020年のオリンピックが東京に決まりましたねー!福島県民や避難されている方にとっては、複雑な心境の方も多かったようですが、やっぱり、日本の元気のためには良かったのかなと思います。ただ本当に、資材が足りないなど、復興が進んでないところも多く、さらに汚染水の問題も山積みです。コントロールされているの言葉にもかなり違和感を感じましたが、政府や東電が、嘘をつかず、本当に責任をもって対応してくれるのであれば、それにこしたことはありません。コンクリートが値上がりし、なかなか手に入らないという話も聞きます。オリンピックへの準備で、これから新築、増改築にも多く材料等が必要になるでしょう。オリンピック関連に集中し、復興が遅れては、それは本末転倒です。日本全体で盛り上がれるよう、配慮していただきたいものです。

さて、そのオリンピック。日本オリンピック委員会では、「五輪」を商売に使うことに厳しい目を光らせています。もともとパートナー契約を結んでいる企業がいる中、それ以外の企業がオリンピック開催にあやかってセールなど行い、収入を得ようとする行為は、商標法などにより制限されているとのことです。どこまでが良くてどこまでがダメという明確な線引きがない、なかなか難しい商標法の世界。制限がある中でも、盛り上がってはいきたいですね!