トップページブログ | 2013年11月

2013年11月ブログ

Blog2013 November

2013.11.30 検索エンジン最適化

すっかり寒くなってきました。インフルエンザも流行っているようなので、手洗いうがいをして、しっかり予防しましょうね!

さて、少し前の話題になりますが、インターネット検索サイトの大手googleが、検索結果を上位に表示する「検索エンジン最適化」の手法で行き過ぎたサイトの摘発に乗り出したというニュースがありました。検索エンジン最適化とは、SEOと呼ばれ、サイトが検索されたときに、上位に表示されるようにサイトの作り方などを改良することです。今までも過度な手法で、今まで上位に表示されていたサイトが圏外になるなどといったこともありましたが、ここ最近もそのようなことがおこっているとのこと。自ら作成した大量のサイトやブログにリンクを張ったりすることは悪質とされていましたが、いまだ、その手法をとり、上位に表示させているサイトも多いですね。

その他、今までページ数が多いサイトが上位に表示されることも多かったため、自社のサイトとは全く関係ないページを多く作成するという手法も多くとられていましたが、グーグルでは、その摘発にも乗り出したとのこと。

確かに、上位に表示されることが売り上げにつながりやすいということもあり、力を入れるところではありますが、やりすぎには注意しましょうね!