トップページブログ | 2014年4月

2014年4月ブログ

Blog2014 April

2014.04.25 春!

震災から早いもので3年。現在も続く福島第一原発の廃炉作業の様子を見るたび、本当にとんでもないことだったと改めて実感します。人間が作り出すものへの責任。自然の力では自然に戻せないモノを作るというのはどういう事なのか。やっぱり本来なら、作ったモノを最後どうするのか考えて、それが解決できないうちは作ってはいけないんだと思います。

福島市内はというと、建物の除染作業をあちこちでみかけます。道路の除染作業もやっと始まりました。お昼のコンビニなどは、本当に除染作業の人たちでにぎわい、県外ナンバーの車も多く見かけるようになりました。海沿いのいわき市や相馬市等も、仕事の需要は多いらしく、今はにぎわっている福島県。観光の方もボチボチ回復しているそうですが、あと数年後が心配ですね。

さて、4月1日より消費税が8%になりましたねー!多少買いだめした方も多いとは思いますが、それでもジワジワと家計を襲ってきているような気がします。スーパーでの買い物も、外税表記(税抜き表示)のところも多く、で、実際いくらなの?と頭を悩ませます。電卓が必需品になりそうですね。

そんな中、「消費税還元セール」「消費税を転嫁していません」「価格から消費税を減額しています」「消費税は据え置きです」「消費税分値引き」などの消費税がかかっていないような表現の広告は禁止となりました。ちなみに、「8%値下げ」などはOKです!